借金地獄な人生ひたすら自業自得

借金地獄な人生だけど自業自得

離婚・再婚・養育費・FX大損・借金地獄・債務整理。壮絶な人生と残念な貧乏生活を晒します。

借金地獄=人間のクズなのか?

借金地獄を妻に告白してからは、家庭内では人並み以下の扱いを虐げられているこてつです。

借金の返済で家庭、家族に迷惑を掛けてしまっている。否定の出来ない事実です。言い逃れをする余地もありません。もちろん、お小遣いカット解ります。最優先で返済に廻して下さい。

 

f:id:kotetsudesu:20170301170743j:image

借金返済の月々の返済計画を建てると、とんでもない金額の支払いが毎月永遠と並びます。正直、気を失いそうになります。

 

毎月の銀行、消費者金融の支払い最低額を返済した場合、金利分>元金返済分とほぼほぼ毎月金利を払う状況の為、元金は一向に減りません。これが借金の恐ろしいところです。


月々の最低返済額よりどれだけ多く早く返済出来たか、借り入れ期間をどれだけ短縮出来たかが完済に向けての鍵になります。当然ではありますが、専門家とも相談して、法的な救済も含め検討を進めています。


そんな辛い事を家庭内でも対応策を話し合う訳ですが、妻は当然納得が出来ません。「あんたの借金のせいでどれだけ迷惑掛かると思ってるのよ?」「まるであんたの借金返済の為に働き(パート)に出てるみたいじゃん!」毎日の様に肩身の狭い思いをします。

 

・シャワーの水を出しすぎるな!
・暖房なんかあたってるな。布団でも入ってろ。
・あんたの洗濯物が多すぎる!
・よく酒なんか飲んでる余裕あんな!水でも飲んでろ!
・あんたのオヤツなんかある訳ないじゃん!
・みんなを苦しめてるのはお前だ!
・勝手に借金つくりやがって!

 

 

いっそ、家庭内では犯罪者の勢いです。「馬鹿。クズ。無責任。死ね」そんな単語が家庭内では飛びまくってます。

 

しかし、こんな状態でも、別れず何とかしようと頑張ってくれる妻の気持ちを考えたら当然です。だから言い返す様な事もせず、ひたすら謝り続けています。ほんと毎日申し訳ないなと思いながら、なるべく多くの家事も手伝う様にしてます。

 

でも、ひとつだけお願いしたいんです。妻には言えないけど。

 

ギャンブルとか遊びほけて作った借金じゃないんだ。前の家庭で背負ってしまった養育費。今のみんなに迷惑を掛けない様に何とかしようとしてたんだ。今まで一円だって、今の家庭から負担をしてもらわないでやってこれたのは、その借金を作ってしまったFXが多少なりとも貢献してくれたからなんだ。

 


ほんと申し訳ないと思ってるよ。言ってる事もごもっとも。でも。。。せめて人格までは否定しないで欲しい。。。

 

私が言うのもなんですが、借金をする事自体は悪では無いと思います。人によって事情はあるものですから。それによって救われる事だってあると思います。


人間誰だって好き好んで借金なんかしないと思うんです。事情があって借金をしなければならなかった。


その借金の原因は、自分への甘さだったり、だらしなさだったり、不測の事態があったり、生活する為だったり。人により状況は様々。自分で解決できる事であれば自業自得なので、それにより苦労しようが自己責任です。

 

しかし、借金を自己責任でコントロール出来ない。それによって人に迷惑を掛けてしまう。さすがにそれは悪です。借金をする事により人に迷惑を掛けてしまう事はあってはいけない事。

 

結局、私はそこまで行ってしまいました。良かれと思ってやってきた事が、結局は家族には更に大きな迷惑になってしまいました。


もし、このブログを読んで、同じく借金に苦しんでいる人がいたら私みたいになる前になんかしらの解決策を見出して欲しい。弁護士さんに相談するなり。勇気を出して今のライフスタイルを修正するなり。大切な人にちゃんと話をして協力してもらうなり。

 

私も今、専門家に債務整理について相談をしてます。借金地獄から抜け出す術を見出そうとしてます。なんでもっと早く相談しなかったんだろうそう思ってます。

 

費用が不安になりますが、下の二ヶ所は相談料は無料です。秘密も厳守してくれます。  

 


私には怖くて出来なかった。妻に知られるのが怖かったんです。それまでの生活、習慣を壊すのが怖かった。

 

でも、それによりもっと大きな物を壊す事になるかもしれないんです。私の様に。

 

次の「借金奮闘記」はこちら