借金地獄な人生ひたすら自業自得

借金地獄な人生だけど自業自得

離婚・再婚・養育費・FX大損・借金地獄・債務整理。壮絶な人生と残念な貧乏生活を晒します。

借金地獄は債務整理で脱出するぞ!

借金地獄を妻に告白して以来、妻との話題と言えば、もっぱら「借金地獄からどう生活を立て直すか?」こればかりのこてつ家です。毎日が針のむしろの様な生活です。

 

この一カ月間、弁護士さんやら司法書士さんへ無料相談をさせて頂き、ひとつの方向性を出しました。

 

債務整理をしよう!」

今日はこれについて書きます。

 

 

法的な救済措置。債務整理とは?

債務整理とは「借金地獄な人」が人並みな生活が出来る様にする為の法的な救済措置です。金利のカット、借金を減額、または全額免除、過払い金返金などを行う解決方法になります。

 

任意整理、個人再生(民事再生)、自己破産の3つの解決方法があり、任意整理<個人整理<自己破産の順番でヘビーな内容になります。

 

任意整理とは?

債務整理の中では一番軽い解決方法です。

簡単に言うと「お金はちゃんと返すので金利分は勘弁して下さい。財産は何も取らないでね」って解決方法です。

任意の借金会社と弁護士や司法書士とで話し合いをしてもらい、返済の方法や返済の額について支払いが可能になるような条件での合意を成立させる手続きです。裁判所は関与しません。

 

個人再生とは?

次の手段が個人再生。任意整理と自己破産の間的な解決法です。「借金は少しならは返せるので1/5に減額して下さい。でも、家や車はなるべく取らないでね」って解決法です。裁判所に関与してもらいます。

 

自己破産とは?

債務整理の最終手段です。「持ってる金目な物はみんなあげるので借金はごめんなさい!」って解決法です。借金免除と共に財産も失い人生再スタートです。もちろん裁判所が関与します。ギャンブルでの借金や、FXや投資での借金は選べない手段です。

 

そんでこてつはどうする?

私こてつ、数ヶ月前にまで債務整理って物を知りませんでした。借金が返済出来ない=自己破産=絶望。漠然とそんなイメージしか持ってませんでした。

 

借金を持って解ったんです。まず返し切らない事には何も始まらないって事。借金を借金して返す様な状態が一番まずい状態である事。

 

ザックリ言うと、私の借金の額で金利だけを考えても年間50万以上ついちゃうんです。普通に考えれば金利だけを返すのも精一杯な状態です。金利があると無いじゃ同じ借入額でも返済期間がまるで違います。

 

でも、人様から借りた物はちゃんと返したいと思います。もちろん家族、特に子供には惨めな生活はさせたくはありません。

 

そんな事で決めました!

 

「お金はちゃんと返すので金利分は勘弁して下さい。財産は何も取らないでね」の任意整理でいきます。

 

注意)この記事は私がここ一カ月程度で学んだ上部ツラな知識で書きました。一部間違えてる記述もあるかもしれません。

 

気になる方は専門家へ相談して下さい。

 

下の樋口総合法律事務所さんは、私が実際に相談した法律事務所です。納得いくまで何度も無料で相談に乗ってもらえます。安心して相談してみて下さい。

 

樋口総合法律事務所

 

 

次の「借金奮闘記」はこちら