借金地獄な人生ひたすら自業自得

借金地獄な人生だけど自業自得

離婚・再婚・養育費・FX大損・借金地獄・債務整理。壮絶な人生と残念な貧乏生活を晒します。

【任意整理体験レポ①】法律事務所選びのレビュー

借金完済を目指して任意整理を決心したこてつです。
Xデーは3月27日を想定。借金返済日が毎月集中する27日までに勝負を決めたいと思います。

金融機関と債務整理の交渉をしてもらう法律事務所をついに決めました!

決めた事務所名まではお伝えしませんが、検討をしたのは下の2つの事務所です。皆様の参考になればと口コミとしてレビューしておきます。

事務所の選定基準

基準は以下の通りです。
・相談が無料なところ
・任意整理に詳しそうなところ
・地方なので全国対応可能な事務所
・弁護士費用が明確なところ

樋口総合法律事務所レビュー

樋口総合法律事務所

(樋口総合法律事務所の特徴)
電話やメール相談は方向性が出るまで何度でも無料。まずはバナーからメールフォームで問合せ。他の事務所の電話相談は初回だけ無料が一般的


(相談レビュー)
どこの事務所に相談しようか彷徨ってたところ、バナーの樋口先生の笑顔が目に止まり無料相談をしました。

メールで問合せ後、フリーダイアルで電話相談。コールセンターみたいなところに繋がり、個人情報やら借金の状況やら、必要情報を約15分程度聞き取り。質問形式な為ちょっと事務的に感じたけれど電話対応してくれた女性の雰囲気は悪くない。

そして、「お近くの担当へお繋ぎます」と暫し保留。あれ?樋口総合法律事務所さんから転送されるの?とちょっと不安になる。(後日解りましたが近くの専門相談員に繋がれた様です)

しばらくして、専門家さんが電話に出る。アットホームな感じでとても話をしやすい。先程の内容は的確に伝わっている様で一安心。債務整理に関してかなり知識が有るらしく、どんな方向にするかを導き出そうと約30分詳しい事を聞いてくれる。そしてズバッと今後の方向性を出してくれました。「こてつさんの場合、任意整理がいいと思う。次回、これとこれを調べて再度電話下さい」お見事でした。(正直聞いてくれるだけでなんか安心しました。)

そして後日、指定された情報を調べて再度電話(樋口総合法律事務所さんは何度相談しても電話相談は無料です。)。「やっぱり任意整理がベストですね!」これで方向性が決まりました。

(弁護士費用)
私の場合、任意整理出来そうな相手は一社との事と、過払い金返金請求は困難との事で、合計96,768円の見込み。

東京ロータス法律事務所(旧岡田法律事務所)レビュー

岡田法律事務所

(東京ロータス法律事務所の特徴)
・色々調べたけど任意整理の弁護士費用が安い
電話相談は初回のみ無料(バナーには何度でも無料と書いてあるので注意して下さい)まずはバナーよりメールフォームで問合せ

(相談レビュー)
ネットで弁護士費用が一番安そうだったのでフォームで問合せ後、電話相談。電話の窓口は「はい。はい」的な暗い感じの男性。ザクッと問合せの要件を聞かれると「担当より折り返しします」との事で一度電話を切る。5分くらいでフリーダイアルより折り返し。あれ?また同じ人?って思うくらいの同じ様な印象の男性。

うーん、樋口総合法律事務所の時と違って、方向性を出してくれると言うか、「あなたは何の相談ですか?任意整理ですか?」「電話の相談員は初回のみです。詳しい事は事務所に来て下さい。」みたいな感じでした。事務所での相談は無料との事でしたが、電話相談が初回のみ無料の意味が何となく解りました。メールと電話はきっかけであり、改めて事務所で面談をするスタンスなのかなと感じました。

(弁護士費用)
私の任意整理の場合、合計48,600円税込の見込み。やっぱ情報通り安いですね。


結局どこにするか悩んだ

今回2件に相談をしてみましたが、雰囲気なら樋口総合法律事務所。値段なら東京ロータス法律事務所。って感じですね。正直、どっちの事務所も捨て難いなって思いました。

結局、どっちの事務所にしたかは内緒です(笑


*記事のレビューは、あくまでこてつの体験に基づく個人の感想です。



次の「借金奮闘記」はこちら