借金地獄な人生ひたすら自業自得

借金地獄な人生だけど自業自得

離婚・再婚・養育費・FX大損・借金地獄・債務整理。壮絶な人生と残念な貧乏生活を晒します。

【任意整理体験レポ②】法律事務所へ手続きに向かう電車の中で

只今、電車に乗ってお出掛けしている最中のこてつです。電車の中でポチポチとスマホで記事を書いております。そうです。任意整理の手続きをしに都内某所へ向かっいる最中な訳です。

法律事務所へ出向く

手続きは郵送でも可能との事だったのですが、出来れば一度、弁護士と面談した方が良いとの事でしたので、法律事務所へ出向く事にしました。 粗方の状況はお伝えしてあるので、今日は手続きについて説明を受け、問題なければそのまま手続きを完了してくる予定です。

法律事務所へ持参する物

・印鑑
・身分証
・任意整理する金融機関のカードと支払い明細

特に事前に書類だのも送られて来なかったので持ち物はあっさりしてます。一応、普段使っているアナログな手帳と筆記用具、それと書類を貰った時に封筒で持ち帰るのは不安なので、A4サイズの書類が入る大きめなカバンを持ちました。

今日は弁護士費用等の支払いは無いとの事だったので、ギリギリ往復出来るお金を妻から支給されて持ちました。


「ちょっと、かーちゃん!昼飯代の支給は無いんですか?!」残念ながら昼抜きです。ひもじいです。

任意整理までにやっておく事

任意整理の手続きを完了してしまうと、あれこれ不自由が発生するので注意が必要です。新たにクレジットカードが作れなくなるとか諸々。この辺の詳しい事は後日、記事にしたいと思います。

まぁ、それに合わせて準備をしてきたわけですが、一点気掛かりがあります。

住宅ローンの借り換えがちっとも通らねぇ!

任意整理をすると、しばらくの間はローンを組むなどは絶望的になります。それまでになんとか住宅ローンの借り換えをしたいのですが、全く審査が通りません。4件申込んでみましたが駄目でした。今まで借金の支払いは数多くありましたが、一日たりとも遅れずなんとかしてきました。なんで?既に借り過ぎか?既にブラックか?理由は良く解りません。

黒田総裁が放ったまさかのゼロ金利政策。私には効果が無かった様です。

もう数社聞いてみようかな?もうどこも審査通らないかな?Xデーまであと9日。それまで法律事務所には実行を待って貰おうかな?


そんな事をグダグタ考えながら、まだ電車に揺られているこてつでした。



PM12:58 追記)
着いた。

おし!行ってくる!


次の「借金奮闘記」はこちら