借金地獄な人生ひたすら自業自得

借金地獄な人生だけど自業自得

離婚・再婚・養育費・FX大損・借金地獄・債務整理。壮絶な人生と残念な貧乏生活を晒します。

ブログで月10万稼ぐ事をSEOが解らない私がPDCAに基づき検証してみた

ブログを立ち上げて間も無い私にとってブログで月10万稼ぐ事なんて夢のまた夢。

SEO対策して検索エンジンからの集客をUPする。記事をいっぱい書いて定期的に訪問してくれる読者さんを増やす。そんな漠然としたイメージは解りました。とりあえず頑張ってみる!で、約3ヶ月闇雲にブログを運営してきました。

しかし、何をどれだけ頑張ればブログで10万稼げる様になるのでしょうか?SEOがサッパリ解らない私はどこへ向かえば良いのでしょうか?

そこで、「ブログで月10万稼ぐ」事をテーマに、PDCAの観点から実例をあげて目標を数値化してみました。さて、どの様な結果になるのでしょうか?

なお、今回の検証はグーグルアドセンスについてのみ検証、およびSEOによる効果は無視しましたの了承下さい。


ブログ運営に生産管理の概念を組込む

ブログの経験もないSEOど素人の私。人生培ったキャリアでなんとかならないのか?と考えたら、あるじゃないですか!

理系出身でメーカー勤めが長かった私。職場ではQC(クオリティコントロール)やPDCAだのの考え方をある程度勉強をしました。何をどんだけ手間掛けたらどれだけ売れるか?費用対効果を追求するメーカーの根本的な考え方です。あれもこれも頑張れば売れるだろ。当然そうなのですが、効果を出すには時間的な効率も重要です。

時間も制限されるサラリーマンブロガーの私。ブログに掛けられる時間は毎日あっても数時間。そんな畑違いな私が「月10万稼げるブログ」をテーマに、畑違いなPDCAの概念を組み込んで考察してみたら何か発見があるのか?目標をクリアする為には何を改善すれば一番効果が大きいかを検証してみます。


PDCAってなに?

そもそもPDCAって何なのでしょうか?一般的にはPDCAサイクルとかPDCAを回すなどと言います。

PDCAサイクルPDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。 Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。
Wikipediaより

基本的な考えは、「計画→実行→評価→改善」この4段階のサイクルを目的を達するまで何度も繰り返す事です。この考え方は企業だけでは無く、いろいろな場面に応用が出来ます。

最近では、PDCAノートってのが売れている様です。興味のある方は活用してみて下さい。

今回の場合、月10万稼ぐ為に→今までの活動の結果を→チェックして→次の行動を考えるって流れになります。


Plan(計画)を決める

今回の計画はもちろん「ブログで月10万稼ぐ」事です。これは簡単。人によっては5万や20万など応用してみて下さい。

ここでポイントがあります。PDCAを考える場合、効果を確認しやすい様に具体的な数値をあげる事が重要です。ここでは10万ですね。これは他のDCAも同じです。テーマが「ブログで稼ぐ事」じゃ、どんだけ目標が達成出来たかが解りません。

Plan(計画)=「ブログで月10万稼ぐ」が決まりました。はい。次いきます。


Do(実行)

次にDoです。Plan「ブログで月10万稼ぐ」を達成する為に何をしてきたか?の行動の振り返りです。ここで重要なのは、自分の過去のデータです。過去の実績をもとにやってきた行動を把握します。

試算用に仮の1ヵ月のブログ運営の実績を公表します。(あくまで試算用の仮データです。実際は自分のデータを調べて検証して下さい)

Kさんブロクの1ヵ月の実績

  1. 総記事数 56件(月平均記事数18件)
  2. 月PV数 18,000PV
  3. クリック単価(CPC)90円
  4. クリック率(CTR)0.85%
  5. セッション 7000件
  6. ページ/セッション 2.57
  7. 直帰率 68%
  8. 総PV数÷記事数=1記事あたりのPV数=322

以上が、Do(実行)の基礎データです。


Check(評価)

この実績をもとに月10万稼ぐ為の仮説をたてて評価していきます。

ブログで月10万稼ぐ為に必要なPV数

ブログで月10万稼ぐ

月1,112件の広告クリックが必要(100,000÷クリック単価90円)

月1,112件のクリックには月130,824件のPVが必要(1,112÷クリック率0.85%)

【解った事①】
「ブログで月10万稼ぐ」為には毎月約13万PVが必要。

月13万PVに必要な記事数

Kさんブロクの1ヵ月の実績データより、1記事あたりの月PV数は322件になります。このデータをもとに、月13万PVになる記事数を推測してみます。

月13万PV÷1記事あたりの月PV数=130,000÷322=403.7記事になります。
毎月18件記事を書いていますので、400件の記事を書くには400件÷18件=22.2ヶ月必要です。

【解った事②】
約400件の記事があれば、月13万PVが期待出来る。22ヶ月後には目標が達成出来る。


Act(改善)

Check(評価)で解った事

  1. 「ブログで月10万稼ぐ」為には毎月約13万PVが必要。
  2. 約400件の記事があれば、月13万PVが期待出来る。
  3. 目標達成にはあと22ヶ月掛かる

これはDoで表記したクッリク率やページ/セッションが同じ場合です。向上すれば、数値は変化します。そこで必要になるのがSEO対策です。SEO対策で1記事あたりのPV数がアップすれば400記事も必要ありません。

今回はSEO対策を抜きにして改善を試みますから、やれる改善とすればひと月あたりの記事数くらいでしょうか?

毎月18記事を書いていますが、毎月30記事を更新する(毎日書く)様に改善する事により、あと344日で目標達成が可能です。


まとめ

最後にまとめなおします。正直、難しい事書き過ぎて私も頭から煙が出そうです。

ただ解った事は、SEO対策しなければブログで月10万稼ぐには、毎日記事を書いてもあと1年くらい掛かるそんな、気の遠くなる話って事でした!

やっぱりSEO対策は必要ねって事で、突っ込み所満載な、PDCA検証は幕を閉じたいと思います。ブログで借金地獄脱出にはまだまだ時間が掛かりそうです。