借金地獄な人生ひたすら自業自得

借金地獄な人生だけど自業自得

離婚・再婚・養育費・FX大損・借金地獄・債務整理。壮絶な人生と残念な貧乏生活を晒します。

ブログにアンケート投票箱を設置したら楽しかったので紹介してみる

先日の記事で、皆様にご協力頂いたブログ内アンケート選挙。結果も楽しみだったのですが、記事を書いた者としては、読書さんから反応が貰えた事が凄く楽しかったです。

通常はブロガーからの一方的な情報提供になりがちなブログも、参加型のブログになり読書さんとの距離がより縮まったかなと感じました。

今日はブロガーさん向けに、そんなアンケート投票箱の設置方法をご紹介致します。コピペだけで超簡単なので是非参考にして下さい。はてなブログ以外にも、もちろん設置可能です。

アンケート素材の紹介

アンケートの設置イメージはこんな感じになります。せっかくなので投票してみてね♡

素材は「アニメインデックス」さんのサイトにあるアンケートを使わせてもらっています。

トップページはこちら
公式! 無料動画 アニメインデックス

アンケート自体はシンプルで、わかりやすいデザインです。回答の設定は7つまで可能ですので、アイデアによって色んな使い方が出来るかなって思います。

このアンケート素材を使わせて頂いて書いた記事がこちらです。参考までに覗いてみて下さい。
http://www.kotetsu.work/entry/2017/04/18/171957


アンケート投票箱の設置手順

アンケート項目の設定

まず、先程紹介したアニメインデックスさんのアンケート素材のページに行きます。

素材ページはこちらです。

そのページの中程にブログパーツの作り方」って項目があります。

そこまで行くと

アンケートの質問事項と、最大7つの回答が入力出来ますので、目的に合わせて項目を入力し、その下にある「作成する」ボタンを押します。

張り付けコードの取得

作成するボタンを押すと、その素材のコードのページに飛ぶので該当部分を探します。

そこに設置サンプルも表示されますので、チェックして問題なければ表示されているコードをコピーします。

自分のブログに張り付けする。

先程コピーしたコードを記事中や、サイドバーなどの好きな場所にペーストすれば設置完了です。

参考までにはてなブログの場合、記事中の任意の場所に埋め込みする時は、記事の新規作成時に編集モードを「はてな記法」か「Markdown」を選択して下さい。記事を書いてる途中からモードを変更してもコードは張り付け出来ません。通常「見たまま」モードで記事を書いてる方は注意して下さい。


最後に

今回のアンケート素材は、サイズや色などの加工は出来ませんが、コピペだけで簡単に設置出来るので大変使い勝手が良いと思います。記事の最後に「この記事は参考になりましたか?」みたいな企業サイトみたいなアンケートを設置しても面白いと思います。皆さんも是非使ってみて下さい。