借金地獄な人生ひたすら自業自得

借金地獄な人生だけど自業自得

離婚・再婚・養育費・FX大損・借金地獄・債務整理。壮絶な人生と残念な貧乏生活を晒します。

ツイッターフォロー数表示のボタンを作る方法

まだ先日のブログスタイル全消しの傷が癒えていないこてつです。やっとこ皆様に見てもらえる形になってきたので、そろそろ記事を書きたいと思います。今回ブログのカスタマイズをしていて新しい発見がありました。


ツイッターフォロー数が表示出来る

はてなで読者登録数を表示出来る事はご存知の通りだと思いますが、ツイッターボタンもフォロー数を表示が出来ます。


読者になるボタンと並べて設置するとこんな感じです。


これが意外と簡単だったので、紹介しておきます。(みんな知ってるって?そんなレベル?)

自分専用のツイッターボタンを作る

まずツイッター公式サイトでコードをとります。

URLはこちら

https://about.twitter.com/ja/resources/buttons#follow

公式サイトで
①ボタンの設定→フォローするを選ぶ
②ボタンのオプション→お好みで設定
③コードのプレビューをみる→表示されたコードをコピペ


オリジナルコードを加工

次に先ほどコピペしたコードに一点手を加えます。

コードのまん中からちょい上あたりのfalseの単語をtrueに変更します。

(変更前)
twitter-follow-button" data-show-count="false">Follow 〜

(変更後)
twitter-follow-button" data-show-count="true">Follow 〜

これでコードは出来上がり!実に簡単でした。


コードの貼り付け

最後に先ほどのコードを好きな所へ貼り付けすれば完了です。

ちなみに読者登録ボタンは「ダッシュボード」→「設定」→「詳細設定」→「読者になるボタン」にコードがあるので、並べて配置すると綺麗かと思います。


↓こちらは私のツイッターフォローボタンです。折角なので是非フォローしてみて下さい(笑