借金地獄な人生ひたすら自業自得

借金地獄な人生だけど自業自得

離婚・再婚・養育費・FX大損・借金地獄・債務整理。壮絶な人生と残念な貧乏生活を晒します。

アドセンスのアンカー広告や全画面広告は収益増加に設置すべきか止めるべきか?選挙してみよう!

みなさんもご存知、ブログ等で画面下に貼りつくアンカー広告。これって有りなのでしょうか?無しなのでしょうか?

下のアンケートに一票投票をご協力下さい





アドセンスアンカー広告と全画面広告

2016年4月より新たにGoogle AdSenseの広告としてモバイル端末専用の広告が追加になりました。モバイル端末専用の画面下追尾型「アンカー広告」とページ推移時に表示される「全画面広告」広告形式の選択が多いのはありがたいのですが、使い方によってはブログの読者からすれば「うざいだけの」広告になりそうで悩むところです。

アンカー広告


グーグルによると

  • 最適なタイミングで広告が表示されるので、収益やユーザーの利便性が高まります。
  • 価値の高い広告枠に関するポリシーの対象となる広告としてカウントされません
  • ハイエンドモバイル端末でのみ表示されます

全画面広告


グーグルによると

  • 最適なタイミングで広告が表示されるので、収益やユーザーの利便性が高まります。
  • 価値の高い広告枠に関するポリシーの対象となる広告としてカウントされません
  • ハイエンドモバイル端末でのみ表示されます
  • ユーザーの利便性を高めるため表示回数が制限されています。

実に魅力的な事が書いてありますが、実際のところどうなんでしょう?


仮に1週間設置してみての感想

試しに、このブログに1週間程度設置してみました。そして、あまり広告広告にならないように、定番の記事上にはアドセンスは設置しない様にして居ます。まず、アンカーと全画面広告を設置してみての感想は。

自分でブログ見てても目障り(笑

特に、たまに現れる全画面広告はインパクト大!誤クリックでアドセンス広告に飛ばない様に、表示をオフにするボタンを押す時と言ったら嫌な緊張感があります。


アドセンスの収益は確実に上がった

そんな広告達ではありますが、確実に収益は上がりました。このブログでのたった1週間の事ですが。。。こんな毎日PV100〜200程度のブログではありますが、毎日数回のクリックがあり、全体のページCTRと比較すると好成績なクリック率です。

効果は無くはない

比べ、他のアドセンス広告は苦戦してます。1日1回クリックがあるかどうかです。まぁ、貼る場所の問題とかもあるんでしょうけどね。


アンカーと全画面広告の設置に悩む

読者さんが求めている時に的確な広告を表示出来ていれば、それはそれで有効な広告である事は理解出来るのですが、ブログを読みにきてくれる方々は目的が違うように感じます。あくまで記事を読みに来てくれてるんですよね。一般的には。そんな方々からすれば、アンカーや全画面の広告は目障りになってしまいます。逆に私が訪問したブログで、この様な広告が設置してあったら同様に感じると思います。ユーザービリティ低下によるPV低下が心配です。

特にこのブログの様に検索エンジンからの流入がほとんど期待出来ないブログとしては、訪問してくれる方々一人一人が大切な常連さんです。本来ならユーザービリティを優先すべきだとは思います。しかし、ですよ。ブログの収益化が有ってこそ、記事を書き続ける原動力にもなるんだとも思います。

PV低下不安とクリック率の増加期待はどちらが勝るか?ですね。これは悩みどころです。


選挙をしてみよう!

ブログを運営されている皆さんはどう思いますか?ブログによるアドセンス収益増加を狙う為に設置は有りでしょうか?無しでしょうか?

さぁ、みんなで考えてみよう!
下のアンケートに是非一票をお願いします!

(記事上と同じアンケートです)

ご協力ありがとうございました!